南国白くま 方言すぎる昔話

セイカ食品さんの南国白くまというアイスのWEBアニメーションの制作に携わりました。小さい頃はよく南国白くまをスーパーなどで買って食べてたので、携われて嬉しかったです。ちなみにセイカ食品さんはボンタンアメも作られてます。

今回はモーションなどのアニメーション編集はせず、イラスト・カットのみを制作しました。カット数がなかなか多く、スケジュールも短かったですがいつもどおり力の抜けた(裏では力は出してます)ゆるいイラストが描けました。このアニメのナレーションは鹿児島弁なので、鹿児島出身の方には懐かしく他県出身の方には新鮮に聞こえるのでぜひ、ご視聴してみてください。同じ九州の佐賀県生まれでも最初は聞き取れなかったです。いやあ、方言を大事にしたいですね。

最近はラフを描くときにiPadProで描いて(もちろんProcreateというアプリですね)、一度紙へプリントアウトして書道半紙でトレースする。そして、またスキャンしてデジタル彩色するという行ったり来たりな制作方法をよく行っています。何でも後回しにしたがる自分にはラフが一番大変なので、その工程をどこででも描けるiPadProには本当に助かっています。

イラストレーション・アニメーションのご依頼があればお気軽にご連絡ください。